3年A組 印象に残ったセリフ 

f:id:baaachiiisan:20200108201719j:plain

 

みなさん、いきなりですが3年A組〜今日から皆さんは、人質ですと言うドラマはご存知でしょうか?

 

卒業10日前に先生が生徒達を監禁した謎の行動を描くサスペンス・学園ドラマです。

 

なぜ生徒を監禁したのかを考えながらドラマを見ると楽しめます!

 

出演者は菅田将暉さん、永野芽郁さんなど若手の役者さんがたくさん出演しています。

 

今回はこの作品の中で、僕が印象に残ったセリフを紹介したいと思います。

 

 

※これ以降はネタバレになってしまうので、まだ見てないよと言う方はこれより下にはスクロールしない様にして下さい。

 

 

 

1.第1話

お前ら揃いも揃ってクズだな自分が助かれば他人がどうなっても構わないイカれてるね~。どうしてそんな貧しい考えが生まれるのか。モラルの欠如アイデンティティの拡散。用は中身がからっぽなんだよ!お前達はさっきの茅野を見ても何も思わなかったのか?影山の死から目を背けていた自分を奮い立たせて向きあおうとした茅野を見ても、何も思わなかったのか?過去の自分が今の自分を作る!だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ。そんな奴らが一体何から卒業するっていうんだよ!いいか!聞け!なぜ!影山麗奈は死ななければならなかったのか。これから彼女の生き様を通してお前らの考えがいかにもろく弱いものなのか思い知らせてやる。

 

 

 

このセリフは自分が良ければ他人はどうでもいいと言う考えを改めさせるシーンです。

3年A組の生徒達の考え方を変えて欲しいと言う先生の思いが込められています。

 

 

 

 

 

 

 

2.第5話

諏訪、お前は間違ってない。みんなお前と一緒だよ。迷って、もがいて、途方に暮れて。それでも正解を求めて前を向く。進んで、進んで、ダメなら傷つきながら引き返す。で、また歯を食いしばって前を向く。みんなみっともないんだよ。でもそれでいい。それがいい。恥を繰り返して強くなるんだよ。ていうか恥もかかずに強くなれると思うな!だから、諏訪、お前のこれまでは誰がなんと言おうと絶対に間違ってない!

 

 

 

このセリフは、今まで自分がやってきたことは例えその時の判断が間違っていたとしても、その経験が次に繋がっていくと言う思いが込められています。

 

 

 

 

 

 

3.第6話

何が良かったんだ。おい。何が良かったんだ。お前がこの動画をネットに流そうとしたことに変わりわない。違うか?でもじゃないんだよ。この動画が世間に広まっていたら坪井先生がどんな目にあっていたのかよく考えたのか?なあ!考えたのか!?お前の不用意な発言で身に覚えのない汚名を着せられ、本人が!家族が!友人が!傷付けられたかもしれないんだ。お前は取り返しのつかないことをやろうとしたんだ!なあ、わかってんのか!目を覚ませ!何がしょうがないんだよ。おい、何を反省してるんだよ!お前らいい加減目を覚ませよ。変わってくれよ!何がいけなかったのか。上辺だけで物事を見ないで、よく考えるんだよ!目の前で起こっているものをちゃんと目で受け止めて!頭に叩き込んで!胸に刻むんだよ!お前らそれをしないから何回も何回も同じことを繰り返すんじゃねえのか?本質から目を背けたらダメなんだよ!なあ水越、聞いてんのかお前に言ってんだぞ!おい、水越!おい!お前に言ってんだよ!ちゃんと頭に叩き込んだか?なあ?ちゃんと胸に刻んだか?聞いてんのか!?お前達はもう感情に任せて過ちを犯せる歳じゃないんだよ。それが許される歳じゃないんだよ!考えて!考えて考えて!答えを出すんだよ!だからもっと!だからもっと!自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ。いいか、お前の他愛のない言葉で誰かを救うことが出来るかもしれない。でもその一方で、傷つく誰かがいるかもしれないって事を忘れるな。お前の言葉一つで!簡単に!命を奪えるって事を忘れるな!いいな!

 

 

 

 

このセリフは証拠もないのに自分の思い込みで、物事を判断するな、上辺だけで物事を見ないで、本質を見ろ。ネットに不確かな情報を投稿したら、あたかもそれが本当のことの様に思われ、本人が傷つくと言うネットの怖さを教えたいと言う思いが込められています。

 

 

 

 

 

 

 

4.第9話

ナイフを刺せば血が出る。痛みも伴う。場合によっては命も奪える。当たり前のことだ。でも、今の社会は、こんな当たり前の事に、気が付く暇も無いくらいに忙しく回り続けている。何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか。お前達には、それに気付かない感情が麻痺した大人にはなって欲しくなかった。想像力を働かせて自分の言葉や行動に責任を持つ。決断をする前に踏みとどまって、これが本当に正しいのかを問いただす。そんな誰もがわかってるのに出来ていない、考えることの大切さをお前達には伝えたかった。

 

 

 

 

このセリフは言葉はナイフの様に人間を傷つけ、今の世の中はみんなそれに気付いていない。自分も気づかないうちに人を傷つけていないか。そんな人間にはなって欲しくないと言う思いが込められています。

 

 

 

 

 

 

 

5.第10話

はっはっはー混乱してるねー!でも貶すことは忘れないこれだよこれ!これが俺が立てこもった最大の理由だよ!1日目、お前達は俺を生徒殺しの殺人犯としてネットで叩いた。2日目3日目4日目と次々に増えていく犠牲者の情報にお前達は俺を凶悪犯としてネットで盛り上がった。5日目俺が誰も殺してない事や、教師が標的だった事を知ると今度は俺をヒーローとしてネットで讃えた。6日目武智の犯行を匂わせたらネットで武智に疑いを向けた。7日目フェイク動画に映った人物を武智と断定してネットで追い詰めた。8日目証拠も無いのに武智をネットで徹底的に糾弾した。9日目俺が真犯人だと分かるや否や矛先を俺に変えてネットで叩きまくった。そして今日10日目全てが嘘だと知った!お前達はこの10日間で一体どれだけ自分の意見を変えた?信ぴょう性のない情報を頼りにどれだけ心無い言葉をネットで浴びせた!俺はそんなお前らの!愚かな行動をあぶり出すためにこの事件を引き起こしたんだよ!関係ねーじゃねんだよ!これを娯楽としか思ってないアンタに言ってんだよ!おい!そこの!周りに流されて意見を合わせる事しか出来ないお前に言ってんだよ!お前ら影山の何を知ってたんだよ。何にも知らねーだろ!会ったこともねえだろ!話したこともねえだろ!大して知りもしないのになんであんなに叩けるんだよ。うざい、キモイ、死ね!よくもまあそんなゲスなワードがポンポン出て来るもんだよはずかしい。それだよそれ!そのお前の自覚のない悪意が、影山玲奈を殺したんだよ!お前らネットの!何千何万という悪意にまみれたナイフで!何度も何度も刺されて!影山玲奈の心は殺されたんだよ!影山は泣きながら俺に訴えてたよ。助けてくれって。彼女の気持ちがわかるか?お前らが浴びせた言葉の暴力が彼女の心を壊したんだぞ!お前達が影山の命を奪ったんだ。お前も!お前もお前も!今まで散々正義感を振りかざしてきたくせに、分が悪くなった途端に子供のように責任転嫁を始める。自分を正当化するのに必死だな。つまんねー生き方してんじゃねーぞ!見苦しんだよ!ふざけてんのはお前らだろーが!お前ら一度だって真剣になったことあんのか?あ?逃げてんじゃねーぞ!自分の親や友達に面と向かって言えない言葉を見ず知らずの他人にぶつけんなよ。お前のストレスの発散で他人の心をえぐるなよ、わかるだろ俺の言いたいこと、お前らそこまでバカじゃねーだろ!気づいてくれ。いいか、マインドボイスは誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。気の合う友達を見つけて、いつでもどこでもコミュニケーションが取れる。人によっては心の拠り所になるだろう、それも大切だ否定はしない。けど、その一方で恐ろしい暴力装置にもなり得る。言葉は時として凶器になる。ナイフなんて比にならないくらい重く、鋭く、心をえぐってくる。だから刻んで欲しいんだよ!右に倣ってはいた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかも知れない。独りよがりに偏った正義感が、束になる事でいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないって事を!そこにいる君に!これを見ているあなたに!一人一人の胸に刻んでほしんだよ。他人に同調するより、他人を貶すより、まずは自分を律して、磨いて作っていくことが大切なんじゃないのか?てか、そっちの方が楽しいだろ。その目も、口も手も、誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために!誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?そーだろ!もっと人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!俺の言葉がどれだけ届いているのか、きっとほとんどの人間には痛くもかゆくもないだろう。でも誰か一人でいい、君一人でいい。感情に任せた言葉が影山玲奈のような犠牲者を作るかもしれない、そう思って踏み止まってくれたら俺が今ここに立っている意味がある。そしていつかきっとその一人が10人になって100人になって1000人になっていく!俺はそう信じてる!だからどうか、だからどうか!あなたに届いて欲しい!聞いてくれてありがとう。let’s think

 

 

 

 

 

このシーンは衝撃的でしたね。先生はネットの恐ろしさ、何気ない言葉の重さをネットユーザーに教えているシーンですね。先生は3年A組を見ている視聴者にもこの言葉を伝えたかったんだと思います。今の世の中、平気でネット上で暴言を吐く人たちがいるので、そういったことなどを無くしたいと言う思いが込められています。

 

 

ちなみにこのシーンはNGを出さずに1発OKだったらしいです!

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。僕はこのドラマは色々考えらさるドラマだと思いました。

 

今の若者にはぜひ見て欲しい作品ですね。

 

 

ちなみに僕はこれらのセリフ全部覚えてますwww

 

 

 

以上、僕が印象に残ったセリフでした!

 

 

 

f:id:baaachiiisan:20200108201532j:plain